MANAです。
EXSENSEと宮城啓介氏とで運営するディレクターズコミュニティ『ディレクターズギルド』にて、8回目となるディレクターズ勉強会を開催しました!
第8回ディレクターズ勉強会の内容(一部)
- 日時 7月21日(火)21:00〜22:30
- 参加者 8名
- 場所 オンライン
内容 EXSENSE代表 山本による講義
テーマ『ディレクターへの依頼術』
- ディレクターに仕事を依頼した方がいい人
- 依頼時の2つの懸念
- ディレクターと外注の違い
- ディレクターがやってくれること
- ディレクターの見つけ方
- ディレクターへの依頼価格の決め方
- ディレクターがされると嫌なこと
山本・宮城・MANAによる質疑応答
今回の勉強会は「ディレクターに依頼したい人たち」向け!
コミュニティが今年1月に立ち上がって以来、様々なテーマで行なってきたディレクターズ勉強会。
過去のディレクターズ勉強会テーマ
- ディレクターの仕事術
- ディレクターの必須スキル『要件定義』勉強会
- EXSENSE代表山本のヒアリング見学会
- ヒアリング実践会
- できること・できないこと棚卸しWS
- ディレクター案件の獲得方法
- 1〜6回目までの内容総復習
……
これまでは上記のように、ディレクターとして活動している人、これから活動していきたい人に向けた内容で行なっていましたが、8回目となる今回は、少し趣向を変えての開催することに。
『ディレクターへの依頼術』
ディレクターズギルドには、ディレクター人材だけでなく企画やサービスを立ち上げる「ディレクターに依頼したい人」も多く参加しているので、それらの人たちに向けたテーマ設定をしてみたのですが……
集まったの、見事にディレクターばっかり(笑)
……まぁ、ディレクターズコミュニティですからね!
とはいえ、「この先に依頼する側になった時のために」と参加下さった方もいらっしゃいました^^
仕事は”思いやり”。異なる視点を学ぶ良さとは?
今回の勉強会は、ディレクター側の人たちにとっては「ディレクターに依頼する側」という”自分とは異なる視点”に立っての参加に。
けれど、これが実はとても大事なんです!
- 依頼側がどんな視点を持ち、
- どんな考えを持ち、
- どんな要望や疑問を持つのか?
こういった依頼側の視点や考えを押さえることは、ディレクターとして仕事をする上でとても役に立ちます。というか、当たり前に知っていてほしいところです。
依頼する側(=クライアント)の立場や視点を知ることは、仕事の際に相手への想像力を働かせたり、適切な提案や指示出し・プランニングを行ったり、数多く発生する様々なやり取りをスムーズに進めることに繋がります。
今回は「ディレクターに依頼する側」の視点でしたが、1つの仕事には必ず立場の異なる複数の人たちが存在するからこそ、ディレクターは自分1人の視点だけで物を見ず、俯瞰して様々な角度から事業やプロジェクトを把握し、適切な采配を行うことが必要になります。
仕事って”思いやり”なんですよね。
そしてディレクターは、この”思いやり”を様々な方向に遺憾なく発揮して取り組む仕事です。
質疑応答では、実際の報酬設定やそれらの交渉時のポイント、今特に増えているオンラインベースでのコミュニケショーンの撮り方のコツなど、実例を元にした具体的な話が飛び出し、全体を通じてとても有意義な勉強会となりました。
参加者の感想(一部)
次回のディレクターズ勉強会は8月21日開催!(予定)
勉強会を開催していて思いますが、参加される皆さんがいつも本当に熱心で、勉強会の内容を元に案件を獲得したり、報酬単価をUPさせたり……実際に活かして下さっているのが本当に嬉しいです^^
次回の勉強会は『単価UPの仕事術』をテーマに開催予定です。
開催の予定は、またレポートします!
ディレクターズギルド今後の予定
- 8月8日(土)21:00〜
ディレクターズ対談
(ゲスト:チームコミュニケーター 田島旭さん) - 8月21日(金)21:00〜
ディレクターズ勉強会
『単価UPの仕事術(予定)』
ディレクターズギルドは、参加者・提携企業・コミュニティを随時募集中です!
興味を持っていただけた方は、ぜひお気軽にご参加ください^^